よくあるお問い合わせ(Q/A)


今までお問い合わせが多かったQ/Aを記述しております。

Q1 バックアップを行おうとUSBメモリをパソコンにさしたが、バックアップドライブにUSBメモリが表示されない。
Q2 在庫システムにおいてバーコードリーダ(デンソーウェーブ BHTシリーズ)を台座においてパソコンに読み込んだデータを転送したが、シリアルポートオープンエラーとなってしまい、転送できない。
Q3 在庫管理システムにおいて在庫表の売上金額と実際の売上金額と一致しない。
Q4 PCを新PCに変更する場合、MERITシステムのデータ入替も可能でしょうか?
Q5 プリンタを新プリンタへ交換した所、値札発行ができなくなりました。
Q6 新元号になった場合、MERITシステムはどのような対応となりますか。
Q1 バックアップを行おうとUSBメモリをパソコンにさしたが、バックアップドライブにUSBメモリが表示されない。  
 
A1 バックアップドライブ一覧には、「USBメモリ」とは表示されません。USBメモリをさした際に割り当てられたドライブ文字が表示されます。
Q2 在庫システムにおいてバーコードリーダ(デンソーウェーブ BHTシリーズ)を台座においてパソコンに読み込んだデータを転送したが、シリアルポートオープンエラーとなってしまい、転送できない。  
 
A2 シリアルポートが無いパソコンで、シリアルUSB変換ケーブルを使用している場合、USB側を別のUSBポートにさすと別のポート番号が割り当てられてしまいます。その為、ポート番号が一致しないことにより転送できません。USBポートは必ず同じポートに挿して頂くようお願いします。
Q3 在庫管理システムにおいて在庫表の売上金額と実際の売上金額と一致しない。  
 
A3 在庫表に「在庫表0表示」項目に「✔」が入っていなかったため、在庫数が0本のものは表示されておりません。 払い出した在庫を含める場合は、「在庫表0表示」項目に「✔」をつけてから出力するようにしてください。
Q4 PCを新PCに変更する場合、MERITシステムのデータ入替も可能でしょうか?  
 
A4 データの入替は可能です。これまでご使用のPCよりデータのバックアップを行い、新PCにて復元します。
Q5 プリンタを新プリンタへ交換した所、値札発行ができなくなりました。  
 
A5 マニュアルの「値札発行用プリンタドライバのインストール」を参照し、値札発行用のプリンタドライバを追加してください。
Q6 新元号になった場合、MERITシステムはどのような対応となりますか。  
 
A6 新元号は、MERIT顧客システムが対象となります。現状況につきましては、MERITシステム動作確認中です。確認取れ次第、順次ご提供いたします。今しばらくお待ちください。